こんにちは!すし子ママです
ユッケくんが家を出る時間には、よくKBSチャンネルで「ボトスファミリー」というストップモーションアニメがあっていました。最近日本のNHKでも放映されていて懐かしい記憶が蘇ったところです ボトスファミリーはとっても可愛くて癒されるアニメだったけれど、アニメを見ながらユッケくんのいなくなった部屋で、「さて、今日もすーと2人で頑張るか!」と決意せざるを得ない時間でもありました。
毎日すーに朝ごはんを用意して、食べさせて、自分もちょっとだけ一緒に食べて、帰ったらすぐお昼ごはん食べれるようにある程度準備しといて、晴れていれば外に出かけるためにすーを着替えさせて出る。雨なら室内で動画を流しながら踊ったり体操したり、アパートの階段を上り下りしたり。
近所の公園とかマンションの遊び場(놀이터)をあちこち巡って、綺麗で人気のない場所を3か所ほど探していたので、大体はそのどれかに行っていました。
ともかく毎日すーを外に連れて行って、帰ったらお昼を食べさせてお昼寝。その間にちょっとでも韓国語の勉強をするか、夕飯の準備をするか、という生活でした。なんか...なんかですね、自由時間がないのよ!これは小さい子がいる親に共通する悩みだと思うんやけど、自分のしたいことをして一息つく時間がないのよね。トイレすらゆっくりできないよ!?
子どもたちが小さいうちって、子どもの可愛さと成長の喜びで幸福感も高いけど、ママ個人の為の時間は削られるし自己犠牲的な部分は避けては通れない。つまり、どんなに子育てに幸せを感じていても、ママのストレスは定期的に溜まる訳です。(自分がママなのでママ中心で話しちゃってますが、パパでも同じ状況にいる方はきっとそうそうって思ってくれてるはず!)
特に私にとってストレス値を大幅にアップさせていたのは、激せまキッチンでの夕飯作り!
夕飯を作るという工程が一番苦痛で、小さい冷蔵庫と一口コンロ、ほとんどないスペースですーの幼児食と大人2人分の食事を作るのはほんとにストレスでした。今考えてもストレス…笑
すーがお昼寝から起きたらおやつを食べさせて、夕飯まで部屋の中で一緒に遊ぶ。激せまワンルームなんで工夫して色々な遊びをしていました。例えば段ボールの中で絵の具遊びとか、マットレスを使った運動遊びとか、付箋で無限シール遊びとか…。
とまぁ夕飯までたどり着いたら次はお風呂ですよね!これが一番嫌だった!笑
コンクリの床の上かつトイレの便器のすぐ横で、大きめのタライにすーを座らせてホース付きのシャワーで洗ってあげるというスタイル。もちろん大人もそこでシャワーです。バスタブなんかありません。もちろんシャワースペースは激せま。ただのトイレの横ですから!笑
お風呂が終わってしばらくゆっくり過ごしたら、立てておいたマットレスを敷いて寝る。すーは体力が有り余っているのか、10時〜11時くらいに寝るパターンが多かったかな。寝る直前まで部屋の中をウロウロするんですが、私的には寝る時間よりも運動不足を気にしていたから、ちょっとでも身体を動かせたらいいなと思い、いつもウロウロするすーをそっと見守っていました。
そして眠くなったら私の横に来て、お気に入りのタオルケットの匂いをクンクンと嗅ぎながら勝手に眠るのでした。
さて、ということで一日が終わり、すーが寝た頃にいつもユッケくんが帰って来ました。
ユッケくんが帰ってきただけでまず嬉しい!(注:ずっと子どもと2人きりで過ごしてたから大人と話せるのが嬉しい )
そしていよいよ!ここからが私のお楽しみ時間
なにかって、それは、たまにユッケくんと、「今日アレしちゃう?」「アレ?いいね!(喜)」ってことで!
チキンを出前ーーーーー!!!배달(ペダル)です
ご存じの方も多いと思いますが、韓国では배달(ペダル)と言って色んなお店の食べ物を出前する文化があります。日本ではやっとコロナ禍くらいからUber Eatsとか流行りだしたけど、韓国では随分昔からペダル文化があるそうで。チキン屋とかだったら夜中12時くらいまで配達してくれるところが多いんです。韓国のチキンってなんであんなに美味しいんでしょうね!?衣がサクサクで、ヤンニョムも甘辛くてたまらん!
ソンスドンで食べてたユッケくんのお気に入りチキン屋は、청년치킨(チョンニョンチキン)というお店で、お醤油ベースの간장치킨(カンジャンチキン)と甘辛ソースの양념치킨(ヤンニョムチキン)をよく食べてました ユッケくんによると、ここのチキンは安くて量が多くて美味しいんだそう!もちろん私も大好きでした~
あぁお腹空いてきた...笑
そして更に私にとってご褒美級のお楽しみだったのは、ユッケくんがお土産に「Maison Frank」というカフェのショートケーキを買って帰ってきてくれた時!!!
ここのケーキがもぅめちゃくちゃ可愛くて、繊細で、美味しいんですよーーー!
ここのケーキの特徴は他にはないデザイン性!毎回度肝を抜かれるケーキに出会いました。そしてデザインだけじゃななく味も一流。中身はスポンジケーキよりムース率が高くて、さっぱり食べれちゃうし、何個でも行けちゃう。本当におススメ!私が食べたケーキ全部夜中に写真撮ってるから写りが微妙なのだけど、一応いくつか紹介しますね!
暗い部屋の中でケータイのライトの上にペットボトルを乗せてランプ化し、ユッケくんとヒソヒソおしゃべりしながら食べるMaison Frankのケーキ!貧乏くさい環境で高級ケーキを食す(笑)あれはソンスドンに住んでいるからこその最高の楽しみでした〜♪
正直、韓国の大手チェーンのケーキは美味しくないし、日本のケーキが恋しくてたまらなかったんですが、Maison Frankのケーキに出会ってからは、韓国にもこんなに美味しいケーキがあるんだ!!と韓国で生きていく希望を取り戻しました
今度ソンスドンに行ったら是非立ち寄ってみてくださいね!ちなみにケーキ1個のお値段は7000ウォン~9000ウォンて感じかな。私はいつもユッケくんが買ってきてくれたものを家で食べてたから、今度は絶対カフェに食べに行くぞー!