susikoみなさんこんにちは!すし子ママです
韓国人にとってお土産とは
まず、韓国人には元々日本ほど「お土産」という文化がありません。
海外旅行から戻る時にはお菓子やちょっとしたものを買って家族や友人にあげることはありますが、多分国内旅行でわざわざ他人に渡すお土産を意識して買う人は少ないでしょう。
韓国では、誰かに何かをあげるなら「きちんとしたもの」、「高価なもの」、「大量に入っているもの」でないとあげない方がマシだという感覚があるらしいです。
もちろん絶対ではないのですが、例えば数個しか入っていないちょっと高級なお菓子をあげるなら、家族に1箱じゃなくて一人一箱あげた方がいいといった感覚です。
誰かの家に招待された時には果物など手土産を持って訪ねることも常識です。(これは日本でも一緒ですね)
私も結婚してすぐの頃は、日本の感覚で、名産の箱入りのお菓子やてぬぐいなどを買って、韓国の家族に渡そうと考えたことがありましたが、ユッケくんに止められ、「俺も前にそういうの買っていってみたけど、誰も喜ばなかったぞ」と聞かされたことがありました。
なので、始めの頃は、ユッケくんの両親や祖父母に数万円する伝統工芸品や、化粧品などをプレゼントしたこともありますが、毎回そんなことをしていてはやってられませんよね(笑)
結婚もして、家族としてすっかり打ち解けてきた今では、もう「高価なもの」ではなく、普通に韓国人に人気のあるお菓子や、家族が特に美味しいと言って食べていた日本食の材料、韓国でも買えるだろうけど可愛くて、その人に似合うと思ったものなんかをお土産として日本から買って行っています。
あとは現地で「お金をプレゼントする!」(笑)
韓国では両親や祖父母に会う時には数万円程度(家庭によります)のお小遣いを渡すのが良い親孝行とされるので、日本から買って行くお土産は本当にお楽しみ程度と考えて、現金で気持ちを表すようにマインドを変更したら、私はお土産選びもすごく楽になりました
すし子ママが買っていった日本のお土産
今回お土産を渡そうと思った人たちは、ユッケくんの両親、祖父母、親族、すし子ママの友人達です。
では、実際に何を買っていったかご紹介しますね
韓国人に人気のお菓子


まず用意したのは、韓国人に人気のある日本のお菓子いろいろ。
蒟蒻ゼリーやコロロは以前から根強い人気です!
加えて、今回韓国の10代~20代の親族や友人に事前調査をしたところ、アルフォート、期間限定ポッキー、抹茶味のアーモンドチョコなども欲しいという声があったので購入
それから柿の種のわさび味はオモニムが好きなので大量購入(笑)
じゃがりこはうちの子達が好きなので購入。
その他、子ども向けのポケモンシールが入ったお菓子やちいかわのつりグミ、チョコベイビーは私の友人の5歳の息子くんの為のお土産にしました
日本食の食材


続いては日本食の食材いろいろ。
オモニムは蕎麦が好きなので、我が家で食べてる出石そばの5人前パックを3つ。
今回韓国に渡った時期が12月末だったということで、オモニムの好きな蕎麦をあったかく食べるか、冷たく食べるか予想できなかったので、そばつゆは2種類用意していきました。
わさびチューブは絶対に日本のものが美味しいし、前回オモニムが日本に来た時買って帰ったので再度購入。
焼のりは蕎麦用に、韓国でわざわざ買わなくていいように買っていきました。
バーモントカレーは韓国でも売っているんだけど、日本より小さめの箱なのに4000ウォンくらいするので日本から3箱買っていきました。
あとはおーいお茶のティーバッグ。宇治抹茶入り緑茶2箱と宇治抹茶入り玄米茶1箱。
個人的には玄米茶が好きなんだけど、やっぱり日本と言えば緑茶でしょうと、以前親戚のおじさんが言ってたので、お土産用で購入してみました。
ちゃんとしたお茶屋さんの茶葉とかは、実際急須に入れてお茶を入れる手間がかかるので、私はティーバッグのものをあげた方が手軽に飲んでもらえるかなと思って、ティーバッグを選びましたよ
生活用品・雑貨
あとはオモニム用に、レース調のおしゃれマスクとGUNZEのストッキング。
ストッキングはオモニムが日本のものが質が良くて破れにくいから買ってきてほしいと言ってたので購入
それからロフトで見つけたおにぎりステッカー(笑)


これはたまたま写真に写りこんでたのを親戚の子が見て、このステッカーかわいい~!と言うのでユッケくんのいとこたち(みんな10代~20代)全員分買っていってあげました。



意外とこういうのが欲しいのね~!おばちゃんの感性は衰えてるから何が欲しいって教えてもらえると本当にありがたいわ!!笑
因みにしーがこのおにぎりを試し書き用のペンで真似して書いてたんだけど、4歳児の渾身のクオリティが可愛くてツボでした笑


あと私の友人にはReFaのハートブラシ。
ReFaのハートブラシって日本のブランドだし、ハート型が可愛くて髪がツヤツヤになるので日本の若い女性にもめっちゃ人気ですよね!なので今回はいつもお世話になっている私の韓国人の友人にプレゼントしようと思って買っていきました。


最後に、空港のフェアトレード品を扱っているお店で買った小物入れをひいおばあちゃん(ワンハルモニ)とひいおじいちゃん(ワンハラボジ)用に。※
同じお店でめがねホルダーをハルモニとハラボジ用に。子ども達が似合いそうなものを選んで買ってあげました。(写真撮り忘れちゃった)


全く日本のものじゃないんだけど(確かマダガスカルとかだった…)、すーとしーがあげたいって選んでたから、それでよし。
孫が選んだものならきっと嬉しさ倍増ですよね!
※うちではひいおじいちゃんとひいおばあちゃんのことを王様の「王」=「왕(ワン)」を付けて、「ワンハラボジ」、「ワンハルモニ」と呼んでいます。本当は「ひいおじいさん」=「증조할아버지」、「ひいおばあさん」=「증조할머니」が正式な名称です。
まとめ
韓国の家族や友人にどんなお土産を買って行くか、きっと私たち以外の日韓夫婦のみなさんも同じように悩んでいるのではないでしょうか。
日本と韓国では感覚が違う部分もありますが、まずは自分があげたいと思うものがあれば、あげてみましょう!
もしそれで喜ばれなかったり反応がいまいちでも、落ち込まずに次回別のものをトライしてみて下さい。そのうちきっと家族が好きなものや喜ぶものが見えてくることと思います。
親戚や友人などには、すし子ママも用意したようにお茶やお菓子で十分喜んでもらえると思います(笑)その代わり、今回紹介したような韓国人に人気のあるお菓子にした方が無難です。
あとは、はじめにも言ったように、両親や祖父母に対しては、現地で「お金をプレゼントする!」
私たちも今回、韓国に帰省した時にはユッケくんのお父さんとお母さんがペアの靴が欲しいと言っていたので、その分お金でプレゼントしてきました!
本当は一緒に買いに行けたら良かったんだけど、ショッピングに行く時間が無かったのでお金だけ(笑)
現金をあげる時には封筒に入れて渡して下さいね!
それでは、今回はこの辺で。
韓国帰省の様子はまだまだ続きますのでお楽しみに~
또봐요~









コメント